皆さま、毎日楽しく脳喝していますか?ようやく秋めいてきたと思ったら、9月も終わり。悲しいことに、9月は書きたいと思うことの少ない月でした。いろいろと事務作業がたまっていたことがその理由。ひたすら事務作業に没頭した月でした。

JICA研修の事

今年も11月10日から12月7日まで、4週間、南アフリカから教育関係者を迎えて、研修を行います。この研修は、研修費用の積み上げ方式といって、受託した側が、研修に必要な費目をすべて洗い出し、見積もりの根拠書類(証憑)を付けてJICAに提出する、というものです。

ご存知の方、経験者の方もおられると思いますが、まず、研修プログラムを立て、研修を担当していただく講師に連絡をして、内諾を得る。講師の経歴から謝金額を決め、住所から、会場までの交通費を割り出す。研修に必要な消耗品は、相見積もりを取る...参観させていただく学校には事前にご挨拶。今年は2年目なのでだいぶ慣れたとは言え、これで9月の3週間はつぶれました。今は、JICAからのコメント待ち。

出版準備

5月ごろから、学位論文を出版すべく、出版社とやりとりしていたのですが、ようやく最終校正に近いところまで来ました。校正と索引づくり、表紙に使う写真の選定も、意外に時間がかかりました。出版社の方が丁寧に対応してくださって、とても助かっています。

おそらく、10月のブログでは、出版案内ができると思います。本ブログの購読者全員が注文してくだされば、初版は売り切れるはず!期待しています。

ACOIウエブサイト更新準備

こちらは9月後半に集中的に作業しました。ACOIの企業メッセージ、CEOのメッセージ、サービスの説明と写真の準備。ちょっと時間がかかっても、納得のいくものにしたい。2024年には新しいウエブサイトをお披露目できると思います。こちらもご期待ください。

藤井聡太竜王名人のこと

そういえば、朝日新聞社本社ロビーの名人戦写真展を見に行ってきました。たまたま、翌日から始まる大相撲の触れ太鼓に遭遇して、呼び出し衆の客寄せの口上を聞きました。そこから築地場外市場は目の前。大勢の観光客でにぎわっておりました。

さて、9月27日は、八冠目の王座戦第3局@名古屋。いまからハラハラドキドキ。名古屋に向かって、勝利の念を送り続けます。10月のブログは出版、八冠制覇とおめでた情報満載になりそう。

触れ太鼓@朝日新聞社本社ビル
触れ太鼓@朝日新聞社本社ビル
観光客で賑わう築地場外市場
観光客で賑わう築地場外市場