ブログ暑中お見舞い申し上げます!

皆さま、暑い毎日が続きますが、楽しく脳喝!していますか?

ACOIのウエブページ・リニューアル

さて、今月のトップニュースは、弊社のウエブページのリニューアルです。

リニューアルの相談をSOMOSANにしたのはいつだったでしょうか。ゆうに半年以上、話せば長い道のりでした。依頼主の気まぐれ、思いつきに忍耐強く付き合ってくださったSOMOSANに感謝です。

元気の出る色、希望の持てる色を使って、今後、弊社の強みを生かして開拓していきたいことをコンパクトにまとめました。以前にも増して、ご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

感動のVictoria Falls(VF)

このブログを書いているのは、ジンバブエのビクトリア・フォールズのゲストハウスです。

研究、仕事がらみで南アフリカ、ルワンダに6週間の出張を計画して旅程を作成していた時、アジスアベバからヨハネスブルグへのフライトの1つがビクトリアの滝経由であることに気が付きました。写真では何度も目にしたことのある雄大な瀑布、想像しただけで夢が膨らみます。残り少ない人生、この機会を逃したら二度とめぐってこない、行くしかない!出発を2日ほど前倒しにして、ビクトリアの滝を無理やりねじ込みました。

というわけで、7月23日成田発、24日午後12時過ぎ、無事にVF空港に到着。あらかじめ予約していた送迎タクシーで、Airbnbで予約したゲストハウスへ。有名な観光地なのでホテルもゲストハウスもたくさんあるのですが、円安の今、皆どれも超が付くほど高いのです。なんとか1泊1万円以下の場所を見つけて2泊予約しました。まあ、値段相応とご想像ください。

話せばいろいろありますが、すべて枝葉末節。はい、感動のビクトリアの滝の写真の数々、お楽しみください。

乾季の始まりということで、ガイドによると水量は少なめとか。100均の300円レインコートは不要でした。水量が多いときは水しぶきで、何も見えないらしいのですが、今回は対岸の様子も、谷底をのぞくこともできました。滝は100メートルを超える高さがあるとのことで、これは三大瀑布のうちで最も高いそうです。

今年は久しぶりに、初めて訪問する国が2つ増えると楽しみにしていたのですが、なんと、私が参加した「忙しい人用のツアー」はジンバブエ側のみ。ジンバブエからのほうが眺めはよいらしいのですが、あの橋を渡って、ザンビアに足を踏み入れるのを楽しみにしていたのにザンビア入国せず。すべて、事前研究不足と反省。しかし、まあ、これがメインの観光旅行ではないので仕方ない、と諦めます。しかし、次回は、旅の最後にVFをゆっくり観光するような旅程にします。

次回8月号ブログは、ルワンダから。お楽しみに。

新しいACOIウエブサイトの感想もぜひ、お聞かせください。

お問い合わせContact us

当社へのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム