皆さま、今日も楽しく脳喝!していますか。
月末、そして年末も押し迫ったというのに、私はまだ新しい年を迎える準備ができていません。一応、アパートのドアにはお飾りを飾りました。これも毎年同じもの。あとは鏡餅を出窓に置けば、ひとまず年越し準備は完了です。
さて、2025年の締めくくりに、ChatGPTに「小野由美子(=鳴門金時芋)」のアイコンを作ってもらいました。
CEO、NPO法人理事長、社会科学系研究者、推しは藤井聡太竜王名人、そして「かわい子ちゃん路線はNG」等々——そんな条件を次々に投入しながら、何度か試行錯誤を重ねました。
最初のバージョンと、最終バージョンを載せます。


振り返れば2025年は、国際交流事業の採択にともなう「ルワンダ和太鼓ツアー」の準備と支援が、業務の半分を占めたように感じます。現地の皆さんとの調整、関係者との連携、そしてリスク対応—— 一つひとつが学びであり、喜びでもありました。
同時に、科学研究費(KAKENHI)の採択やJICA基金活用事業の採択など、来年以降の展開につながる“芽”もいくつか育った一年でした。
アイコンのグラフのように、無理なく、しかし確実に右肩上がりを目指して、2026年も歩んでいきます。新しい年が、皆さまにとって平和で豊かな一年になりますように。
ACOI代表取締役 小野由美子